Stoic Ride Blog

stoicride.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2011年 03月 07日

<告知> 関西.四国合同SRミーティングin AWAZI 2011

にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
参加しました。1ポチよろしくです。

●関西.四国合同SRミーティングin AWAZI 2011●

開催日 2011.4.17(日)
    (前日のyahoo天気で 当日の降水確率が40%以上なら中止)

場所 淡路サービスエリア 観覧車側(下り)ガソリンスタンド付近駐車場
    上下線のサービスエリアは車・バイクで自由に行き来できます
(前回のMTを例えると12時位まで下りでダベリ 昼食を上り側で
    食べて、そのまま上りで過ごしたと思います 下りに居ない場合は
    上りに居る可能性もあります! SRの塊が目印ですw)
    
    サービスエリアマップ
    http://www.jb-highway.co.jp/images/sapa/awaji/awaji_map.jpg

時間  AM10時集合~ (自由集合・自由解散です)

西日本のSR乗りの皆様に速報です!
関西・四国MT
もちろん、他の地域の方もOK! 

ノーマル・チョッパー・ボバー・トラッカー・パフォーマス
SRならジャンルは問いません

楽しく集まってワイワイやりませんか? 
お気軽に集まって時間の許す限り遊び尽くす! 

今回、あくまで個人的なお誘い・集まりなので、出来る範囲のサポートしか出来ません!
トランポや専属のメカニックもおりません!
イベント的な催しもありません!

なのでドアtoドアまで安全にそしてノントラブルで帰れるように各自でメンテナンスをお願いします。

いろいろ書きましたが、そんな堅苦しいルールはありません。
いつもは一人で走ってる!こんな機会があれば集まっててみたい!
他県のSR乗りと絡んでみてもいいかな? 
冷やかしでミーティングを覗きに行こうか!なんでもOKですよ。

ショップ様主体のミーティングのような、イベント事はございません
とにかくこの日 この場所に来ればSRが居ます♪
この日を機会にSRの輪を広げてみませんか? 



※ユーザー主体の集まりの為 各自が大人の対応での集合をおねがいいたします
無駄な空ぶかし!たばこのポイ捨て!ゴミの散らかし等 各自 自己責任で!
他のお客様も居ますので、よろしくおねがいいたします
[PR]

by stoicride | 2011-03-07 01:34 | SRイベント
2011年 03月 04日

BORE-ACE エアーアシスト インプレッション+omake

にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
参加しました。1ポチよろしくです。

先日NEW PARTSとして取り上げた

『BORE-ACEのエアーアシスト』

早速ですが

d0163814_0351225.jpg


到着しました!!!

やっぱ鉄は熱いウチに打てってなもんで、到着したらすぐ試したいじゃないですか~
商品紹介なんかより、実際の仕様してのインプレを皆期待しとると思うんで

って

でも

オレのSR動かねーし!前足ねーし!

とまぁそれはあとで何とかしましょ~ってことで、とりあえず現物を色々見ながら
また独り言と言うか妄想。。。勝手気ままな感想なんで
またまた一切信用しないでくださいw

d0163814_0375683.jpg

ファンネル入口は別体式のインナーファンネルが装着、これが肝みたいね。
ファンネル内部も結構複雑な構造になってて、途中で溝が切ってある。
ってかこんなとこ良く加工出来るな~と感心。

インナーファンネルは表面処理せずに素状態。
画像のは魔法の研磨剤で、極力バフ目を残さずに磨いてみた。
ここはマニホールドアダプターの理論と一緒ってことらしい。
鏡面加工で、混合気の吸入効率アップ。。。みたいなもんか。

d0163814_0422117.jpg

一番感心したのは、ここの手の込みよう。
ファンネル入口付近に切られた溝はテーパー形状になってます。
この形状が実にスバラシイ!!!
あとこっからインナーファンネル外周を通って、流速がつくような形状になってます。

ん~。。。分かるかな。。。溝の内側にシルバー部分が見えるけど
あれってインナーファンネルの外側なんよね。
この溝とインナーファンネルのクリアランスが、DUAL-STACKより狭い
想像しただけでもスゲー吸入効率の良さそうな形状してる。

DUAL-STACKって画期的な構造のファンネルだけど
どうしてもこの溝の幅と言うか、形状と言うか、シングルには
もうちょい改善の余地があるんじゃないかな~って思ってました。

その点ではホントコレは良い!!!

いっつもだったら結構ツッコミ入れるとこなんだけど

コレはツッコミ入れる要素が見当たらんです。ハイ。

ちなみに長さがスゲー長く見えるけど

d0163814_0461157.jpg

DUAL-STACKの25mm?と長さはほぼ一緒、って言うか若干短い
長く見えるんは視覚的なもんだろうね~
結構ゴツイし、溝がファンネル側か、キャブ側にあるかでも結構違いそう。

装着画像
d0163814_0521224.jpg

何かスゲー良いかも。
ガンダムっぽいw

と言うワケでここまではあくまで想像の範疇でのお話
やっぱり実装してみてナンボよね。
ただウチの2号はフロントがサヨナラ状態になってるので走行不可
でも試したくてウズウズ。。。

さ~てどうしましょ。。。

近場でSRでFCR装着してる人って

四国?

いや無理

あっ。いたわ。普通の人w

と言うワケで至って普通のSR乗りのSRを実験に借りることにしました。

何か空模様が危険な感じだったけど、そんなの関係ねーッス!
勢いついたオレは止められんッス!
もう何するか分からんッス!

そんなこんなでエアーアシストとデュアルスタックと工具・ジェット類を積み込みいざ出陣!
そしてカメラを忘れて凹むw
まぁ装着画像よりインプレインプレ!っと前向きにw

実験台は至って普通なSR、オーバーのチタンメガホンにFCR39純正ファンネル仕様
排気量は400純正、あとは。。。まぁ適当w
マニアでもなんでもない、普通のne-cyanが乗るSRです。
こう言う車両の方が実験台にはもってこい!

ちなみにFCRの取り付け・セッティングはウチがやったモノ。
基本年がら年中一緒のセッティングで走ってますw
ギリギリセッティングしてレスポンス上げすぎると危ないからってことで
ちょっとダル目のセッティングにしてたはず。

と言うワケで早速DUAL-STACKを装着して試走
セッティングはとりあえずPSとASを弄っただけ。

純正ファンネルと比べると、上はほんと伸びるんよね~
ただ400だとちょっと下のレスポンスに不満が出る。
良く言うとスムーズ、悪く言うとトルク感が薄い感じ。
これがハイコンプ500オーバーとかだと全然違う感想になるんだけどね。

でもホント良いファンネルってことでは間違いない。
中開度から上の伸びはほんとスバラシイ!
点火系とかキャブセッティングを煮詰めれば、下のレスポンスも改善するし
トータルで言うと間違いなく最高ランクだと思う。

で、次にエアーアシストを装着、これもPSとASを弄っただけ。
ってかアイドリングで吸気の音が何か違う?
停止状態で空ぶかししてみたけど、アクセルに対してリニアに回転が上がるな~

まぁとりあえず走ってみましょ。



あ~

あ~~~

あ~~~~~

良いわ。

アクセルのレスポンスが抜群に良い。
アクセルあけた時にリアにトラクションがかかる感じがハッキリ分かる。
DUAL-STACKとはこのへんで明らかに感触が違う。
好みもあるだろうけど、ウチはこっちのしっかりした感じのリアクションが好きだな。

あらかじめやってたダル目のセッティングが、マッチしちゃってるんだろうね~
低開度~中開度あたりの感触はホントスバラシイ

で上まで回すと。。。

アレ?何かもうちょい欲しい。

で、停止してプラグチェックすると、ハイハイ。

とりあえずMJ♯5上げる。

変わりましたw

上の伸びとパワー感が加わって良い感じ
下から上の繋がりが良くなって、回転上昇が速くなってる。
って言っても01ノーマル400なんで、7000あたりでリミッター発動・・・

カモーン!ウオタニ!w

とまぁ軽い試走だったんで、感想はこんなもんです。
でもこのファンネルの潜在能力の高さは十分分かる内容でした。
ってかセッティング変更で色んな特性に出来そうな感じだね。

野球で言うなら、まだキャンプ状態

こっから実戦に向けて煮詰めていきたいッスね~

試したいセッティングもあるしさ。

と言うワケで

カモーン!オレのバイク!w


○オマケ
d0163814_1224666.jpg

サヨナラオレのパーツ
UDON臭くなってもガンバレよw

と言うワケで最近やたらとウチの2号のパーツ狙ってる輩が多い模様w
すでにオイルクーラーとメーターもキープされました。
まぁある意味

『バイク界の食物連鎖』

ってことかw
[PR]

by stoicride | 2011-03-04 01:29 | SRカスタム
2011年 03月 01日

SR-FRIEND-McoooooooN号

にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
参加しました。1ポチよろしくです。

と言うワケでいきなりですが新企画です。

『SR-FRIEND』

ってカテゴリーを作りました。
SR乗りってホント山ほどいますよね。

ブログやってる人、HPやってる人、あんまネットには出ない人

今勢いありまくりの人、昔からの大御所、普通の人、昔勢いあった人w(丼吉)

それぞれが色んな車両に乗ってて、色んなcustomしてて
好みもバラバラ、拘りもバラバラ

唯一共通点は

SR(元がSRw)ってことくらい。

と言うワケで、そんな色んなSR乗りを紹介していきたいなと。

とまぁカッケー事言ってますが

ネタ不足解消の為の他力本願・・・なワケないですよね~w

・・・・・

記念すべき第一回は、つい先日大規模customが完成したばっかりの

『McoooooooN号』です。

なんて読むの?って言われると

『まこ~~~~~~ん』です。

ちなみに『~』の数はお好みでどうぞw

いっぱい入れた方が本人はきっと喜びます。ハイ。

とまぁそんな戯言はさておき、車両は。。。

d0163814_13333942.jpg
d0163814_13334978.jpg
d0163814_13335643.jpg

基本YARISUGI系のcustomですw

主治医は『元犬』こと『MOTO-DOG』
あの関西で有名が我らのオジキです。

ホントまだ完成したばっかりなんで、実物は見てないけど
車体姿勢、各部のバランス、さすがMOTO-DOGって作りしてますね。

多車種流用とかって、各部をしっかり煮詰めないと
どうしても後付け感がスゲー出たり、バランスが悪くなったりしますよね。
これ見てるとそんな違和感が無いです。

前後ホイールはアプリリアRS250、フロントフォークは3MA(RimotionTech)
スイングアームはXJR400加工の元犬original、外道仕様のダウンマフラーに
その他なんやかんやと色々と。。。まぁ上げ出したらキリが無い。

ウチの2号機の足もゴスイさんにやってもらってますけど
ホントやるべき仕事はキッチリです。

そして何より

『乗りやすい』

これ一番ですよね。

MOTO-DOGの車両ってとにかく乗りやすいんですよね。
機会があれば是非乗ってみて欲しいって思います。
何ならウチの2号機貸し出しますよ。
まぁ若干丼吉流が濃い目に出てますがw

d0163814_13341483.jpg

納車した当時はEXCELリムだったんだけどね~

d0163814_13342426.jpg

その前はこんなんだったんだけどね~

何か全然違う車両になっちゃってますけど、実はこの車両

『don-facパーツ満載のデモみたいなもん』

だったりします。

たぶんウチが作ったパーツはほとんど装着してます。
オマケにウチがストックしてたパーツを強奪してはcustomしてますw

キャブ然り、サス然り、キャリパーやらレアものヨシムラのトップブリッジ
その他なんやかんや。。。

いつぞやいきなり大阪からやってきて、スイッチ弄れと言い、在庫が無いから
1号機から引っぺがして帰っていったこともありましたw

ちなみに彼はブログもHPもやってません。

mixiはやってるけど日記書きません。

イベントには嫁の許可が出ないと参加しませんw

あんまり表に出たことない車両だけど、ホントカッケーんですよね。

そして人間も相当変・・・愉快なヤツです。

と言うワケでイベントとかツーリングで会った際はこんな人ってことで覚えておいてください。

第一回から好き放題書きまくりましたが、こんなんでボチボチやっていきたいと思います。
[PR]

by stoicride | 2011-03-01 12:51 | SR-FRIEND