<   2011年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2011年 03月 28日

SR解体作業+revenge

にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
参加しました。ポチっとよろしくです。

昨日のブログで寒さに負けて見事挫折した日記を書きましたが
結局あのあと夕方までグダグダと先延ばしし、作業に取り掛かったのは
16時と言うあり様でしたw

d0163814_2329587.jpg


ただ作業自体は慣れた作業なので、開始から1時間半ほどで無事骨骨君に。
あとは外したパーツの仕分けとかして初日は終了。

d0163814_23301822.jpg


ってかエンジンおろしたのなんて久々だな~
昔使ってたエンジンスタンドを探し出すのに結構手間取ったw

2日目、全バラしたフレームのステー類のカット、スムージングを実施。



ついに

d0163814_23314415.jpg

タンデムステップ切断w

いや~だって2号機に4年乗っててタンデムしたのって3回だけだし。
別にいらんだろ!って当初の予定を全否定してバッサリ切断しました。

他にも

d0163814_23324678.jpg

バッサリ

d0163814_23325190.jpg

バッサリ

切断部分はベルトサンダーとグラインダー使ってキレイにしときます。
何気にこの作業が結構手間かかるんよね。
ただ塗装した際に仕上がりにもろ影響するんで、出来るだけキレイにします。

あとはちょいちょい補強入れて、必要なステー類を追加して粉吹いて終了~

エンジンの方は

とりあえず妄想は固まってるんであとは実行あるのみ。

さて、もう後戻りは出来ないぞっとw
[PR]

by stoicride | 2011-03-28 23:36 | SRカスタム
2011年 03月 27日

SR解体作業+挫折

にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
参加しました。ポチっとよろしくです。

全バラしようと早起きしたけど
d0163814_7315546.jpg


寒すぎて心が折れたw

10時くらいからリベンジしますかね。

ってか久々にSR見た気がする。。。

d0163814_732211.jpg

寝る前はこっちの妄想で夢中w
[PR]

by stoicride | 2011-03-27 07:33 | SRカスタム
2011年 03月 25日

F.O.B.Schrank + VW GTI = CUSTOM

にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
参加しました。ポチっとよろしくです。

今回はバイク(SR)関係なしの日記になりますw

こないだ書いたブログの最後に、1枚の写真を掲載しました。

それが

d0163814_205556.jpg

これですね。

ちなみにワタクシのメインカーは

d0163814_2053335.jpg


『GOLFⅥ GTI』

ハイ、そうですね、その通りです。

と言うワケで今回神戸に行った一番の目的?みたいなものは
F.O.B. Schrankと言うVWのspecial SHOPにお邪魔する為なんです。

この車両を買った当初は、

『絶対弄らん!このままがカッコ良いんだ!』

って言い張ってました。

あれから約1年。。。結構もった方だと思うな~w

ちなみに前乗ってたオデッセイのアブソも、その前のアコードワゴンも
何やらかんやらで弄ってましたね。。。

でも年も年なんで、あんまヤンチャに弄れないです。
あとGTIってある意味これが完成形ってくらいのレベルで完成度高いんです。
なんでヘタに弄ると・・・あとは下品になるだけw

と言うワケで適度に節度を守って弄ることにしました。

って結局弄ること前提って時点で当初の宣言は無に帰してますがねw

と言うワケで話を戻してF.O.B.Schrankにお邪魔して、まず目に入ったのが

d0163814_2016532.jpg

コレ

もうね

カッコ良すぎですよ。

d0163814_20165146.jpg

デモ車のSirocco、あ~ステキw

と言うワケで期待を胸に、と言うか、少々した後山ほどパーツを注文してる自分がいましたw

今までのウチだったら、適当に調べて通販で買って、DIYってパターンだったけど
何かもうね、車まで自分でやる気力はないんです。ハイ。
バイクでいっぱいいっぱい!って言うかバイクすら店に依頼したいくらいッスw

と言うワケで今回は全部店で購入して全部取り付けもお願いしました。

要するに

コーヒー飲んどけば完成!スバラシイ!

今回のLED化中心の電装関係のカスタムです。

室内LED化
d0163814_2021174.jpg

運転席側
d0163814_20211739.jpg

後部座席
d0163814_20215659.jpg

ラゲッジ
d0163814_20224261.jpg

タバコ吸わないんで、灰皿取っ払って小物入れに変更
んでLED(白)を仕込む。
d0163814_20233467.jpg

ポジションは警告灯がつかないように抵抗入り
ってかGTIはハウジングがカッケーんよね!
リフレクターを最大限に利用した広角設定
d0163814_20241575.jpg

ナンバー灯、明るっ!

あとは写真撮り忘れたけど、フットランプとウェルカムランプもLED化
フットはスモールでうっすら点灯して、ドアオープンで全灯になるよう調光の小細工。

いや~もうこれだけでも雰囲気変わるってもんです。
今までだったら自作とかしてたんだけど
もう出来あがった物をそのまま装着って

『楽!!!』

あと色々やって気づいた事。。。
最近は明るさって言うより雰囲気を見るようになりました。
明るけりゃ明るいほど、仕込めるだけ仕込んじまえ!ってのはもう卒業ですw

d0163814_20461554.jpg

メーターもワケワカラン動きするようにコーディング変更してもらいました。

と言うワケでスバラシク良い感じになったところで

大物

『LEDテールに交換!』

ってか元からLEDじゃねーのかよ!ってツッコミは無しの方向でw

まぁでもLEDって理由だけでテールを交換しようとは思わないんです。
正直LEDテールってデザイン的にあんま好きくないのが多いんです。

『LED!光ってます!』

って感じなら、電球の温かみのある感じの方がむしろ好きなんです。

前乗ってたオデのアブソのテールなんて、それはもう。。。

でもそんなひねくれたウチが一目惚れと言っても過言でないほどの衝撃を受けたテールランプ
今回はそれの実物を見る為に行ったんですが、現物見た瞬間終了してました。

それがコレ!GOLF Rの純正LEDテールユニット!
d0163814_20363636.jpg

ヤバイ!この配列!この点灯具合!
外車特有のバックフォグも良い感じ

ちなみに別に社外のLEDテールもこれの半額くらいであったんだけど
d0163814_20421075.jpg

社外
d0163814_20422361.jpg

GOLF R

もう断然後者の方がカッケー!って思うんですが、どうでしょかね。
まぁこのへんは自己満足なんで、カッケーと思った方が正解なんですw

あとはリアラゲッジのフロアマットを特注して終了です。

とりあえずはこんなもんで

あとはフォグのHID、アルミ、車高調(これは迷い中)、小物関係も交換したいとこだね~

いや~楽しくなってきた!w

もちろんバイクの方も並行してやりますよ。
次の休みでとりあえず全バラして色々小細工します。

まぁ

寒くなかったらねw

今日やろうと思ったけど寒すぎて心が折れまくりました。
[PR]

by stoicride | 2011-03-25 20:47 |
2011年 03月 23日

KOBE・MOTO-DOG・幻の一品

にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
参加しました。ポチっとよろしくです。

いよいよ仕事の方がエライことになってきました。
まぁ・・・忙しい方向に。

完全に復興に向けての見込み生産なんでしょうけど
その規模がハンパないもんで、ちょっとグッタリ気味です。

でもこのグッタリが復興に不可欠な資材の生産(の助力)だと考えると
頑張っていこうとも思えるってもんです。

と言うワケでネタはあるけど時間がない症候群にまた襲われそうな勢いです。

とりあえず日曜と月曜の祝日、世間と同じく休みだったので
久々に関西に行ってきました。

色々と目的(買い物やら行きたいとこ)がありまして。
まずはご存知神戸のSRショップ、『MOTO-DOG』におじゃましました。

実はこの日、SR仲間のふーさんも元犬入りするってことで
間に合えば少しでも合流出来たらな~って思ったけど
結果ニアミスで終わってしまいましたw

と言うワケで一人で元犬の到着。
店主のゴスイさんとは以前店長をしていたB-LINE時代からなんで
10年以上の付き合いになります。
乗り始めた頃から今までお世話になりまくってるワケです。

店に到着してしばし店外に置かれたバイクを見つつブラブラ。
見なれた外道なSRとかもおいてあったしw

しばらくして店内に入り、ゴスイさんと歓談。
SRネタやら、ツレの話やらグチやらw
まぁ色々とブッチャケで話て楽しく過ごしちゃいました。

っとここでやっとこさ本題の。。。アレの話w

色々と相談したところ、ゴスイさんもノリノリになって

『引き取りに行こうか~?』

って・・・いやいや、神戸-岡山ッスよ!
片道150キロ以上ッスよ!

本音としてはスゲー嬉しいし、ありがたいお話なんですが
さすがに『それじゃヨロシク!』って軽々しくは言えんですよね。

基本、ショップとの付き合いって『店と客』ではなく
『依頼する側とされる側=even』だと思ってます。

だからこその必要な気遣いってあると思うんよね。

と言うワケで丁重に遠慮したところ

『まぁ行く用事あるから、そん時タイミング合えば拾っていくわ~』

って、そこまで言われると。。。でも本音としてはホントありがたい限りです。
最近あんまり作業とかお願いしてないのに、ここまで良くしてくれるってホント嬉しいです。

こんな感じで色々と濃い話も出来たし、元犬での目的はほぼ100%達成しました。

っと余談ですが、ここで幻の一品のお話でも。

以前ゴスイさんに、『サイドカバー作ってよ!』って依頼したことがあって
デザインやら値段も決まって、1度は製品化しかけたことがあった一品。

その後製作する方が体調不良になって、お蔵入りとなった幻のサイドカバーを
実はずーっとストックしてたんですよね。

んで今回やっとこさ装着しようと思って、加工やら塗装やらをしました。

d0163814_21121349.jpg

これがその幻の一品のプロトタイプ。
旧オフィシャルのイモラみたいなデザインのハーフタイプ
DUCATIのGT1000って言う車種のサイドカバーをモデルにしてます。

確か製品名

『GTサイドカバー』

だったような。。。

プロトタイプってことで、取り付け穴とか全く加工されてない状態。
もう手に入らないって言う貴重品なんで、ちゃんとしないとねってことで
依頼してメッシュ加工、穴あけ加工、塗装の方してもらいました。

ん~

やっぱカッケーわ!!!

1号でも2号でもどっちでも似合いそうやね。

と言うワケで今から装着が楽しみです。

っと話を戻し、そのあとはガッツリ三宮で買い物したり
久々にツレと飲みに行ったりで楽しい時間を過ごし

翌日

メインの目的地・・・になってしまった

d0163814_21171350.jpg

こんなところにオジャマしてきました。

車かよっ!!!ってツッコミは無しの方向でw

続きは次回
[PR]

by stoicride | 2011-03-23 21:20 | SRカスタム
2011年 03月 19日

SR・ブラッキー計画+don-facチャリティー

にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
参加しました。ポチっとよろしくです。

d0163814_859589.jpg









やっとこさ自宅改装工事も完了の目途がたってきました。
これでインドア野郎ともオサラバです・・・たぶん

とりあえず工事が終了したら、速攻で全バラして、フレーム塗装
あとエンジンチューンも一緒にやっちゃおうと思います。

当然フレーム塗装って言っても。。。ただじゃ済まんよねw
色々やりたいことはあるんで、それをやっちゃおうと思ってます。

あとエンジンについても新しい事やりたいなと。
もう構想の方は固まってるんで、あとは細かなとこのバランス調整。
今まで10年以上弄ってきたノウハウを結集して、ステキエンジンをつくりたいなと。
目指せ!10000回転回るエンジン!w

それにしてもやることがないと妄想が進みますね。
そして部品がたまりますw

とりあえず最近一気に色んな物が仕上がってきたんで、その紹介でも。

・パウダーコート&アルマイト

d0163814_8524614.jpg

前から2号機に装着してたテールをリニュ
2号機はフェンダースタイルなんで、この手のテールは必需です。
ただ市販だとカッケーテールがないのよね・・・

と言うワケで3個イチくらいで作ったoriginalテール!
今回ナンバー灯は別体で仕込むことにしました。
前回振動でプレート破損したんで、一応対策済み。
寄せ集めの割になかなかのクオリティです。

d0163814_8524136.jpg

もう1個は趣味?で作った(作ってみたかった)、ネオルーカスのブラックテール
ベースプレートはジャストのなんて売ってないんで、切って貼って曲げて塗りましたw

ん~

なかなか良いかもしれんです。

でもやっぱ3個イチの方が好きかな。

d0163814_8425446.jpg

1号機からとっぱらったメーター周りをブラック化してみました。
タコはスタックのスピード付きの多機能タイプ
あえてリングはシルバーで残したけど。。。ん~ブラックにしようかな。
このへんは組んでからでいつでも出来るんで、とりあえず保留。

とりあえずブラックだけど、あきたらドライカーボンはっつけて、スケスケ君にしますw

d0163814_843022.jpg

アルミ削り出しのケースもブラックマイト
ってかゴツイね。

お次はライトをブラック化
d0163814_846649.jpg

こっちは普通のマルチリフ仕様+HID化
リムはあえてのサテンシルバー色
いや~これ前からやりたかったよの!
メッキじゃなくて塗装でシルバーってのがスゲー新鮮。

d0163814_8461165.jpg

こっちはイカリングのリフ+HID

ん~。。。こうしてみるとイカマルチより普通の方がカッケーね。
イカさんさようなら~w

前までライトケースはCIBIEのφ180だったけど、今回はルーカスに変更
当然これも色々と小細工済みです。

d0163814_849236.jpg

あとは細々したもんもブラックに
ホント細々してるもんばっか。
エンジンハンガーなんてフレーム塗る時に一緒にすりゃエエのにねw

ってかホーン塗って大丈夫なんでしょか?

知りませんw

3個塗ったら1個くらいは生きてるんじゃね?の数撃てば当たる作戦ですw

まだ通電してないんで、生死の程は不明です。。。全滅だったら悲しみます。。。

d0163814_8512967.jpg

こないだ買ったサーモもブラック化
いや~ヤベー!カッケー!

けど

サヨウナラw

サヨナラするなら黒にすんなよって気もします。
絶賛買い手募集中w

と言うワケで着々と部品の方は集まっています。
たぶん今日あたり。。。秘蔵の品が到着するはずです。
これはまた別で記事にしましょう~

あと最後に、義援金で色々考えてたんですが

『don-facチャリティーでもすれば良いんじゃね?』

っと考えてました。

いつものようにワケワカランパーツを作って、ちょっとだけ利益をのせて
その利益を全額寄付、ってことにすればどうかなと。

発想としてはスゲー良い!って思ったんですが

問題は

ネタ=何をつくるか・・・

今妄想してるんは1個しかないんで、とりあえずそれで検討してみます。
でも数は出ないよな~(笑)
[PR]

by stoicride | 2011-03-19 09:06 | SRカスタム
2011年 03月 17日

続々集まる義援金・ちょっとバイク&ネジネタ

東日本大震災からの復興支援と言うことで、当ブログでも義援金を募る記事の方
書かせてもらってます。

そして地震から6日の本日現在でも多数の企業・個人からの義援金が続々と集まってきています。

個人・企業の義援金まとめサイト

なかでも飛びぬけてるのが、ユニクロの柳井会長
個人で10億円って。。。本当にド肝を抜かれるような金額を惜しげもなく寄付。
しかも個人での寄付と言うことで無言の寄付、何と言う男気!!!

こう言うのを見てやれ偽善だ、イメージアップ戦略だと言う人もいますが

良いじゃないですかね。

これを『投資』だと言うなら、確実にこの投資で助かる人々が
大勢いるのは確実なんだから。

まぁ私はそこまで野暮な深読みはしたくないです。
素直にスバラシイ!と称賛したいです。

他にも色んな方、企業が寄付の方されていますが、やっぱりと言うか
庶民な私は、どうしても金額に目を奪われてしまうのであります。

でもある意味、こう言う形でも企業間で競争の意識を持って欲しいですよね。
ライバル企業が1億なら、ウチは2億!みたいに。
もちろん無理があってはいけないと思いますが、無理のないレベルでの
社会貢献の競争は、見ていて爽快感すら覚えます。

個人でも色んな方がされてるんですね。
やっぱり芸能人の方、野球選手が目につきますが
チェ・ジウ&ペ・ヨンジュンの冬ソナコンビもご支援頂いています。
アムロちゃんスゲー!

そしてスゴク意外(と言っちゃ申し訳ないですが)

『岡山市が1億円!!!』

お金ないはずなんですけどね。。。でもスバラシイです!

まぁウチら庶民にはこんな額は到底無理なワケですが
地道に、長く、募金の方続けていけたらなと思う次第です。

ちなみにワタクシの募金合計は。。。

ポイント募金含めて約5000円くらい。。。かな

『これから毎日コンビニ通って募金します!!!』

起こってしまったことを振り返るより、これから先の明るい未来=復興を願って
これからも本当に微力ながら支援していきたいと思います。

d0163814_10571777.jpg


最後に少しだけバイクネタを。

現在我が家が改装工事の為、バイク弄り的なものはほぼ出来ず
完全に放置状態で車両の方は片隅に追いやられてます。

ただ最近少しずつですが、色んな部品も集まってきたので
ちょこちょこネタにしていこうかなと。

とりあえず

得意のネジをw

don-facのメインファクトリーとなる、とあるオッチャンから

『チタン合金の丸棒って手に入らんかね?』

っと連絡があったので、とびきり上物の国内産(ライバル企業さん)の丸棒を用意して出向きました。
今まで加工したことがないらしく、最近ウチの話とかを聞いてて興味が出たらしい。

所謂実験ってヤツです。

実験ってことだったんで、とりあえず好きなモンでも作ってもらいましょうってことで
適当すぎる図面(と言う名目の落書き)を持参し、削ってもらいました。

d0163814_11412.jpg


最近マイブームの角ばったナベ形状のテーパーボルト
M8サイズだと6mmのHEX対応ってのがMYデフォです。

画像のはM8×15と20なんですが、首下にネジ切ってない部分を5mmほど残した仕様
まぁ分かる人には分かると思います。ハイ。

これはエンジンハンガーにつかいたいなと。
ってなるとステーの部分の胴部分がきて、ほら!良い感じ!

座面は通常のテーパーと同径くらいで設定しました。
要するにテーパーキャップの頭低いバージョン。
座繰ったステーにはドンピシャですよ。

d0163814_1163654.jpg


お次は同じような形状で座面の大きいタイプ
同じように首下ネジなしは5mmほど残して、ネジ山はタップで作ってみました。

ん~。。。やっぱ転造の方が良いな。

でも面倒なん(だそう)です。

d0163814_111239100.jpg


最後にステンだけど、64チタンなみの引張強度を持った特殊なステンボルト
鋼の強度区分で言うと10.9に相当
オマケに完全非磁性、耐食性、耐熱性も抜群でカジリにも強いって言う
ほとんど反則的なステンボルトw

とりあえず頭はテーパーにしてみて、他はそのまま。。。

うん。結構良いんじゃないでしょか
パッと見はチタンと判別つかないしね。
その上コストパフォーマンスは素晴らしく良い!

メーカー品はやっぱり完成度が高いです。
まぁでもこうやって自分の好みで楽しみながらってのも良いもんです。

現状はこんな感じで、インドアで楽しんでます。
はやくバイク完成して走りたいな~

にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
ランキング参加中。ポチっとお願いします。
[PR]

by stoicride | 2011-03-17 11:25 | SRカスタム
2011年 03月 15日

地震の支援に際してご注意下さい

※とあるブログからの転載です。悪しからずご了承下さいますようお願い申し上げます。
以下、ご参照下さい。



大変な災害が起こりました。

TVが映しだす光景がいまだに信じられません。



現地の状況は深刻でまだまだ収束しませんが、ネット等ではすでに無知ゆえの不適切な動きも出ているようなので、我々にできることをいくつか書きだしてみました。



以前、支援活動に関わって感じたことです。



 ・個人が物資を送らない



数箱程度の雑多な物資は仕分けや物流の邪魔になり、逆に現地の負担となります。

必需品であってもこちらが思っている以上に役に立たない場合がほとんどです。



例えばカイロやマスクを集める大運動が起こったこともありましたが、現地のニーズとミスマッチも甚だしく、ゴミにしかなりませんでした。

政府や自治体からの要請を受けたものを企業の立場で供給してください。

くれぐれもネットやTVで流される善意のデマに踊らされないよう。「~が足りない」という局地的な情報に踊らされないよう。




 ・折り鶴や寄せ書きの類を送らない



捨てられない善意のゴミとして、

ただでさえスペースのない避難所を埋め尽くします。



被災現場と我々の住む場所では、状況に際して相当の温度差があります。

こちらで書かれた薄っぺらな励ましは被災者が読んでも心温まるものではありません。

都合の良い感動ストーリーは生まれませんので、学校や幼稚園でこの手の活動をするのも控えてください。




 ・一番役に立つのは義援金



食料等の不足は自衛隊の炊き出し体制が整うここ数日の問題です。

必要な物資があれば、すでに企業や自治体ルートで手配されているでしょう。



今後、個人ができる最大の支援は、お金を送ることです。

各種復興に使える他、被災者個人にも分配され、生活の再建に活用できます。



少額であることに気後れする必要はありません。

物に代えず、お金で送りましょう。



また、怪しげな街頭募金や中抜きされるユニセフなどでなく、今後設置される国や被災自治体の窓口宛に直接送金しましょう。




 ・状況が落ち着くまでボランティアは自粛



部外者の不用意な立ち入りは、復旧作業の害にしかなりません。



居ても立ってもいられないボランティアマニアの方はくれぐれも自重してください。

実際、何の技能もない素人が短期間でやれる支援など限られています。



被災者に感謝されながらワイワイ瓦礫を片付けるような作業も発生しません。



これから先、避難所での生活支援等、人手が必要な状況にもなってきますが、

現地ボランティアセンターの設置を待ち、その指示に従うことが大原則です。

また、高い交通費をかけて駆けつけるのなら、その分を募金をしたほうが遥かに有用な貢献ができます。




 ・災害商売・詐欺に注意



信じられないことですがこうした状況を商売にする企業、団体も多く存在します。



被災者相手に詐欺や泥棒を行う輩も少なくありませんでした。



ちなみに被災地で有益な活動をしていたのは社協や日本財団、医師や看護士に代表される各種技能団体の技術者派遣くらいなもの。



真っ先に自分たちの活動資金を募るような類はまずアウトです。



もちろん、しっかりした団体もありますが、一つ一つ判別して示せないので、安易にNPOや民間団体の支援活動や募金には近づかないよう申し上げます。

彼らの活動はその後の資金集めに使うネタづくりが主目的だったり、エゴのため、かえって被災地を荒らすような行為をしてのけたり・・・

支援には公的な受け皿がありますので、ぜひそちらへ。



また神奈川においても、人々の不安につけ込みガスや電気会社、公的機関を名乗って行われる詐欺が行われます。

便乗値上げ等も含め、くれぐれも注意してください。




 ・首都圏でパニックを起こさない



すでにこちらでもコンビニやスーパーでの食料買い占めや、ガソリンの品切れも報告されているようです。

被災光景を見ると、何かと不安になってしまう気持ちも分かりますが、こちらの生活はほとんど壊れていませんので、日常を冷静に過ごしましょう。



首都圏の生活が安定しない限り、現地の支援もおぼつきません。



店の棚にパンやカップ麺が無くっても、それは一時的な混乱です。

何の問題もありませんから、どうぞ平然と対応してください。

米でもパスタでも好きなもんを食ってください。



ただ、不必要な外出や電話の自粛、節電、節ガソリンを心がけ、インフラへの負担を減らすことも大事だと思います。

ほんとうに必要な人々が使えるように。



我々は何も出来ず、歯がゆいばかりですが、当座は何もしないことが助けになる場合があります。

一人でも多くの人が助かるよう祈りましょう。



●最後に個人的感想●

こちらの文面は友人が掲載しているのを見て、非常に共感出来る部分が多々あったので
掲載させて頂きました。

この天災に際し、ネット上で情報の拡散希望との文面を非常に良く目にします。
少しでも情報を伝えたいと言う善意からくるものがほとんどでしょうが。。。
すでに各所でも注意がされている通り、その情報が正確かどうかの見極めが
非常に曖昧なものがほとんどです。

情報は時として諸刃の刃となることを十分認識する必要があると
当方もこの震災で改めて痛感しました。

こちらの情報に関しても当方が自分なりの知識、また今回の震災に際し得た情報と
照らし合わせた上で自己責任にて掲載させて頂いております。

この記事を見て、共感した方、転載するのはもちろん結構ですが、一呼吸置いて
もう1度吟味してみてください。
その上で信頼出来ると感じた方は是非実践してみてください。

今現地では被害が日々拡大、原発の問題もあり非常に混乱しています。
平穏無事な私達の協力は必要不可欠だと思います。

結局のところ一番必要なのは『お金(義援金)』です。

義援金まとめサイト

すでに多数の義援金をつのる運動が広まっています。
少しの善意でも、集まれば大きなものになります。

今回の震災で心を痛めた方、先に不安を覚えた方、いらっしゃるかと思います。

ただこんな時だからこそ、平穏無事な私達がしっかり働き
少しでも義援金を送ることで、復興は確実に早まります。

当方も募金マイルールを設定しました。
・コンビニ行くたびに100円募金(ほぼ毎日1回は行きます)
・娯楽品を買うたびに100円募金(服・バイクの部品・その他もろもろ)

理由づけは何でも良いんです。
その結果が協力と言う結果になれば。。。

これからの日本の為に頑張りましょう!!!
[PR]

by stoicride | 2011-03-15 09:50 | 雑記
2011年 03月 13日

哀悼・東日本大地震  ~今自分に出来ること~

このたびの東日本大地震で被災された皆様に哀悼の意を表すとともに
亡くなられた皆様のご冥福を心よりお祈りいたします。

災害発生時、私は職場にて仕事中でしたが、発生地とは遠く離れた場所(岡山)で
ある為、揺れを体感することもなく、まさかあのような悲惨な事態になっているとは
思いもしませんでした。

深夜に帰宅し、一夜明けた昨日、次第に状況を把握するにつれ
何とも言い難い悲しみとともに無力さ・虚無感のようなものに苛まれました。

当日仕事は休みだったにも関わらず、ただ何かをするわけでもなく
ネットやTVから情報を集め、ただただ自責にも似た感情に押しつぶされそうになっていました。

被災地では今も苦しみ、助けを求めている人達が大勢いるのに
自分は平穏無事を満喫していても良いものだろうか?

そんな感情で溢れ返っていました。

これは天災であって、誰の責任でもない、それは分かっているんですけどね・・・

ただ立ち止まっていても何もはじまらない。

今自分のすべきこと、出来ること、前向きに考えて行動しよう。

今現実的に自分に出来ること

募金、あとは・・・無事を祈る

自分一人で出来ることなんて知れてるかもしれないけど
その力が何千・何万と集まれば、大きな力になることは間違いないと信じてます。

『共に頑張りましょう!』

●追記
コメント頂いたmunroさんのブログより、募金リンクの方掲載させて頂きました。

一言で募金と言っても色んなやり方があるかと思います。
また信頼性と言う意味でも玉石混交かと思います。

あとは気持ち一つ。。。と言うことで

協力したいと思われる方はよろしくお願いいたします。

「Tポイント募金」

「ヤフーポイント募金」
[PR]

by stoicride | 2011-03-13 09:38 | 雑記
2011年 03月 11日

oil-cooler-custom

にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
参加しました。1ポチよろしくです。



関西.四国合同SRミーティングin AWAZI 2011

なんか急にまた寒くなってないですか?
極度の寒がりなもんで、またもや活動停止しそうな勢いですが。。。

とりあえず気を取り直して日記でも書こうと思います。

まぁ

仕事行く直前だったりしますがw

前回の続編みたいなもんで、オイルクーラーのカスタムです。
サーモスタットを装着するって書きましたけど、とりあえずサーモが
違うメーカーに変更になるかもw

サーモ自体はスゲー良いんですが。。。ホント微妙且つ絶妙すぎる取り回しするもんで
このサーモだと形状的にキビシイかも。

ってなりまして

まぁこう言うのは買ってみないと分からんですからね。
もし変更する時は要る人いたら誰か買ってくださいw

さてさて、実は今回オイルクーラー丸ごと変更することになりまして
現在そのパーツ集めに奮闘中なのであります。

ちなみに現状は
d0163814_932245.jpg

こんな感じの4.5インチ縦型7段
ホースも拘りにミリ単位調整w
いや~ホースとかたるんでると我慢出来んのですよ。
他にもコアガードやらドライカーボン蓋やらでドーピングされとります。

当然こんな組み合わせとかは市販されてるワケもないですね。
全部バラで揃えて組み合わせたaho仕様になるワケですが
今回はもうちょい見た目的にグレードアップです。

メインは
d0163814_9342520.jpg

アクティブのラウンド9インチのブラッキー仕様
ちなみに1号の方は同じ仕様でシルバー装着してます。
まぁこんなデカイコア装着したら、そりゃサーモも必須になりますよね。

これもセットなんかじゃ売ってないんで、全部バラ購入です・・・ハイ

あとSRに装着するのに必須なのは、車種専用の取り出しフィッティングと
マウントステーですね。

とりあえず在庫ボックス漁ると

d0163814_9365629.jpg

クランクケース側フィッティングと

d0163814_93703.jpg

縦型マウントステー発見w

あとはメインフレーム側のフィッティングが。。。無い

っとここで救世主登場!!!
たまたま別件で電話してたcomaちゃん

『それ持ってるよ~!』

いや~持つべきものは類友ですw

と言うワケで
d0163814_939525.jpg

special thanks!!!
また何かの時に御恩はお返ししますぜ。

見えない位置だけど、何となく気分的に。。。blackにお色直しして使います。

と言うワケであとは♯6フィッティングのみ



これが結構難敵でね~。。。車体に合わせながらじゃないと選別出来んのです。

と言うワケで今は工事中なので、またしばし後で。。。
とりあえず今は妄想で色々と楽しんでおきます。
[PR]

by stoicride | 2011-03-11 09:44 | SRカスタム
2011年 03月 08日

チラリズム

にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
参加しました。1ポチよろしくです。

関西.四国合同SRミーティングin AWAZI 2011

いよいよ4月17日に淡路にてユーザー主体のMTが開催されます。
まぁ何をするってワケじゃないですけど、ただSR乗りがSRに乗って集まれば
それだけでMTって成立するから不思議ですよね。

たぶん各方面から色んなユーザーが参加すると思いますんで
是非是非参加しましょう!

と言うワケでウチの車両ですが。。。間に合うのか?w
現状全く完成が見えてない状況ですが、とりあえず間に合えばSRで行きますよ。
ただ届いて欲しい部品が全く届いてない状況なんで、何とも言えんかな~

まぁでもSRじゃなくても参加はするんで!
こう言うMTは参加することに意義があるってもんです。

とりあえず相変わらず色々買っては妄想を広げる毎日。。。

が!!!

いきなり自宅の改装工事がはじまり、現在SRは片隅に追いやられ
全く作業出来ない状況。。。とりあえず妄想のみで色々やってますw

・ネタその①
d0163814_1035275.jpg


『チーラーリーズームー!!!』

うっすら透けてるカーボン地
ウチのオハコとも言えるのがこの仕上げなんですよね。
と言うワケで今回もやっちゃいました。

いや~

相変わらずカッケーです。

光の当たり具合でカーボンの透けっぷりが変わる塗装なんですが
この加減が非常に難しいんですよね。
まぁ素人がやると、ムラムラになっちゃいそうですw

・ネタその②
d0163814_107777.jpg

こっちも同じくカーボン製のフォークガード
この角度と光り具合だと。。。ただの黒にしか見えませんね~
まぁ日光と電気だと勝手は違うけど。
こう言う

『実は!!!』

的な手法が大好きだったりします。

ドーーーンって各部が主張してるのも良いですけど
全体の纏まりとか考えると、各部の主張って抑えめの方が
全体のイメージは纏まったりするんですよね。

とりあえず塗装関係は、あとはサイドカバーの加工塗装と粉体塗装が色々。
こっちも結構ネタにあふれてるんで到着が楽しみッス。

・ネタその③
d0163814_10101295.jpg


サーモ入れます。
以前からオイルクーラーは装着してたけど、どうしてもオーバークールになりがち

良く油温が高いって気にする人がいるけど、ちゃんとした銘柄のオイル入れてれば
100度超えても全然平気なんですけどね。

むしろオーバークールの方が危ないです。
油温って下がった方が良いって思いがちの人結構いてますからね。
個人的には90度くらいが一番安心してられるんだけどな~と。

と言うワケでサーモの導入なワケですが、これがまた変なん買ってますw
1号の方はPLOTの買ってて、個人的にはアレがスゲー好きだったんですよね。
ただもうPLOTは廃番になっちゃってて手に入りません。

他の選択肢ってなると、一般的にはアクティブだろうけど、形があまり好みではないし
デカイので、他を探してました。

このタイプはセンサーの取り出しとかで色々遊べるんで楽しそう!
あと完全分解出来るんで。。。

とりあえず

d0163814_10162720.jpg

分解して本体黒マイトw

フィッティング関係は真鍮ですね。
まぁこれはこれでレアで面白いなと。
とりあえずこのまま行きます。

あとはdon-fac流アレンジ、specialな取り回しで完成させちゃいます。
物好きな暇人しかやりたがらないようなAHOな取り回しです。
ショップに頼んでも確実に面倒って断られそうな感じの仕上げでw

配線しかり、細かな仕上げしかり

こう言うのがDIYの魅力ですよね。

いや~

妄想してるだけでテンションあがるわ。

と言うワケでボチボチと進めていきましょ~

ではでは。
[PR]

by stoicride | 2011-03-08 10:25 | SRカスタム