Stoic Ride Blog

stoicride.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:SRカスタム( 28 )


2011年 03月 28日

SR解体作業+revenge

にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
参加しました。ポチっとよろしくです。

昨日のブログで寒さに負けて見事挫折した日記を書きましたが
結局あのあと夕方までグダグダと先延ばしし、作業に取り掛かったのは
16時と言うあり様でしたw

d0163814_2329587.jpg


ただ作業自体は慣れた作業なので、開始から1時間半ほどで無事骨骨君に。
あとは外したパーツの仕分けとかして初日は終了。

d0163814_23301822.jpg


ってかエンジンおろしたのなんて久々だな~
昔使ってたエンジンスタンドを探し出すのに結構手間取ったw

2日目、全バラしたフレームのステー類のカット、スムージングを実施。



ついに

d0163814_23314415.jpg

タンデムステップ切断w

いや~だって2号機に4年乗っててタンデムしたのって3回だけだし。
別にいらんだろ!って当初の予定を全否定してバッサリ切断しました。

他にも

d0163814_23324678.jpg

バッサリ

d0163814_23325190.jpg

バッサリ

切断部分はベルトサンダーとグラインダー使ってキレイにしときます。
何気にこの作業が結構手間かかるんよね。
ただ塗装した際に仕上がりにもろ影響するんで、出来るだけキレイにします。

あとはちょいちょい補強入れて、必要なステー類を追加して粉吹いて終了~

エンジンの方は

とりあえず妄想は固まってるんであとは実行あるのみ。

さて、もう後戻りは出来ないぞっとw
[PR]

by stoicride | 2011-03-28 23:36 | SRカスタム
2011年 03月 27日

SR解体作業+挫折

にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
参加しました。ポチっとよろしくです。

全バラしようと早起きしたけど
d0163814_7315546.jpg


寒すぎて心が折れたw

10時くらいからリベンジしますかね。

ってか久々にSR見た気がする。。。

d0163814_732211.jpg

寝る前はこっちの妄想で夢中w
[PR]

by stoicride | 2011-03-27 07:33 | SRカスタム
2011年 03月 23日

KOBE・MOTO-DOG・幻の一品

にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
参加しました。ポチっとよろしくです。

いよいよ仕事の方がエライことになってきました。
まぁ・・・忙しい方向に。

完全に復興に向けての見込み生産なんでしょうけど
その規模がハンパないもんで、ちょっとグッタリ気味です。

でもこのグッタリが復興に不可欠な資材の生産(の助力)だと考えると
頑張っていこうとも思えるってもんです。

と言うワケでネタはあるけど時間がない症候群にまた襲われそうな勢いです。

とりあえず日曜と月曜の祝日、世間と同じく休みだったので
久々に関西に行ってきました。

色々と目的(買い物やら行きたいとこ)がありまして。
まずはご存知神戸のSRショップ、『MOTO-DOG』におじゃましました。

実はこの日、SR仲間のふーさんも元犬入りするってことで
間に合えば少しでも合流出来たらな~って思ったけど
結果ニアミスで終わってしまいましたw

と言うワケで一人で元犬の到着。
店主のゴスイさんとは以前店長をしていたB-LINE時代からなんで
10年以上の付き合いになります。
乗り始めた頃から今までお世話になりまくってるワケです。

店に到着してしばし店外に置かれたバイクを見つつブラブラ。
見なれた外道なSRとかもおいてあったしw

しばらくして店内に入り、ゴスイさんと歓談。
SRネタやら、ツレの話やらグチやらw
まぁ色々とブッチャケで話て楽しく過ごしちゃいました。

っとここでやっとこさ本題の。。。アレの話w

色々と相談したところ、ゴスイさんもノリノリになって

『引き取りに行こうか~?』

って・・・いやいや、神戸-岡山ッスよ!
片道150キロ以上ッスよ!

本音としてはスゲー嬉しいし、ありがたいお話なんですが
さすがに『それじゃヨロシク!』って軽々しくは言えんですよね。

基本、ショップとの付き合いって『店と客』ではなく
『依頼する側とされる側=even』だと思ってます。

だからこその必要な気遣いってあると思うんよね。

と言うワケで丁重に遠慮したところ

『まぁ行く用事あるから、そん時タイミング合えば拾っていくわ~』

って、そこまで言われると。。。でも本音としてはホントありがたい限りです。
最近あんまり作業とかお願いしてないのに、ここまで良くしてくれるってホント嬉しいです。

こんな感じで色々と濃い話も出来たし、元犬での目的はほぼ100%達成しました。

っと余談ですが、ここで幻の一品のお話でも。

以前ゴスイさんに、『サイドカバー作ってよ!』って依頼したことがあって
デザインやら値段も決まって、1度は製品化しかけたことがあった一品。

その後製作する方が体調不良になって、お蔵入りとなった幻のサイドカバーを
実はずーっとストックしてたんですよね。

んで今回やっとこさ装着しようと思って、加工やら塗装やらをしました。

d0163814_21121349.jpg

これがその幻の一品のプロトタイプ。
旧オフィシャルのイモラみたいなデザインのハーフタイプ
DUCATIのGT1000って言う車種のサイドカバーをモデルにしてます。

確か製品名

『GTサイドカバー』

だったような。。。

プロトタイプってことで、取り付け穴とか全く加工されてない状態。
もう手に入らないって言う貴重品なんで、ちゃんとしないとねってことで
依頼してメッシュ加工、穴あけ加工、塗装の方してもらいました。

ん~

やっぱカッケーわ!!!

1号でも2号でもどっちでも似合いそうやね。

と言うワケで今から装着が楽しみです。

っと話を戻し、そのあとはガッツリ三宮で買い物したり
久々にツレと飲みに行ったりで楽しい時間を過ごし

翌日

メインの目的地・・・になってしまった

d0163814_21171350.jpg

こんなところにオジャマしてきました。

車かよっ!!!ってツッコミは無しの方向でw

続きは次回
[PR]

by stoicride | 2011-03-23 21:20 | SRカスタム
2011年 03月 19日

SR・ブラッキー計画+don-facチャリティー

にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
参加しました。ポチっとよろしくです。

d0163814_859589.jpg









やっとこさ自宅改装工事も完了の目途がたってきました。
これでインドア野郎ともオサラバです・・・たぶん

とりあえず工事が終了したら、速攻で全バラして、フレーム塗装
あとエンジンチューンも一緒にやっちゃおうと思います。

当然フレーム塗装って言っても。。。ただじゃ済まんよねw
色々やりたいことはあるんで、それをやっちゃおうと思ってます。

あとエンジンについても新しい事やりたいなと。
もう構想の方は固まってるんで、あとは細かなとこのバランス調整。
今まで10年以上弄ってきたノウハウを結集して、ステキエンジンをつくりたいなと。
目指せ!10000回転回るエンジン!w

それにしてもやることがないと妄想が進みますね。
そして部品がたまりますw

とりあえず最近一気に色んな物が仕上がってきたんで、その紹介でも。

・パウダーコート&アルマイト

d0163814_8524614.jpg

前から2号機に装着してたテールをリニュ
2号機はフェンダースタイルなんで、この手のテールは必需です。
ただ市販だとカッケーテールがないのよね・・・

と言うワケで3個イチくらいで作ったoriginalテール!
今回ナンバー灯は別体で仕込むことにしました。
前回振動でプレート破損したんで、一応対策済み。
寄せ集めの割になかなかのクオリティです。

d0163814_8524136.jpg

もう1個は趣味?で作った(作ってみたかった)、ネオルーカスのブラックテール
ベースプレートはジャストのなんて売ってないんで、切って貼って曲げて塗りましたw

ん~

なかなか良いかもしれんです。

でもやっぱ3個イチの方が好きかな。

d0163814_8425446.jpg

1号機からとっぱらったメーター周りをブラック化してみました。
タコはスタックのスピード付きの多機能タイプ
あえてリングはシルバーで残したけど。。。ん~ブラックにしようかな。
このへんは組んでからでいつでも出来るんで、とりあえず保留。

とりあえずブラックだけど、あきたらドライカーボンはっつけて、スケスケ君にしますw

d0163814_843022.jpg

アルミ削り出しのケースもブラックマイト
ってかゴツイね。

お次はライトをブラック化
d0163814_846649.jpg

こっちは普通のマルチリフ仕様+HID化
リムはあえてのサテンシルバー色
いや~これ前からやりたかったよの!
メッキじゃなくて塗装でシルバーってのがスゲー新鮮。

d0163814_8461165.jpg

こっちはイカリングのリフ+HID

ん~。。。こうしてみるとイカマルチより普通の方がカッケーね。
イカさんさようなら~w

前までライトケースはCIBIEのφ180だったけど、今回はルーカスに変更
当然これも色々と小細工済みです。

d0163814_849236.jpg

あとは細々したもんもブラックに
ホント細々してるもんばっか。
エンジンハンガーなんてフレーム塗る時に一緒にすりゃエエのにねw

ってかホーン塗って大丈夫なんでしょか?

知りませんw

3個塗ったら1個くらいは生きてるんじゃね?の数撃てば当たる作戦ですw

まだ通電してないんで、生死の程は不明です。。。全滅だったら悲しみます。。。

d0163814_8512967.jpg

こないだ買ったサーモもブラック化
いや~ヤベー!カッケー!

けど

サヨウナラw

サヨナラするなら黒にすんなよって気もします。
絶賛買い手募集中w

と言うワケで着々と部品の方は集まっています。
たぶん今日あたり。。。秘蔵の品が到着するはずです。
これはまた別で記事にしましょう~

あと最後に、義援金で色々考えてたんですが

『don-facチャリティーでもすれば良いんじゃね?』

っと考えてました。

いつものようにワケワカランパーツを作って、ちょっとだけ利益をのせて
その利益を全額寄付、ってことにすればどうかなと。

発想としてはスゲー良い!って思ったんですが

問題は

ネタ=何をつくるか・・・

今妄想してるんは1個しかないんで、とりあえずそれで検討してみます。
でも数は出ないよな~(笑)
[PR]

by stoicride | 2011-03-19 09:06 | SRカスタム
2011年 03月 17日

続々集まる義援金・ちょっとバイク&ネジネタ

東日本大震災からの復興支援と言うことで、当ブログでも義援金を募る記事の方
書かせてもらってます。

そして地震から6日の本日現在でも多数の企業・個人からの義援金が続々と集まってきています。

個人・企業の義援金まとめサイト

なかでも飛びぬけてるのが、ユニクロの柳井会長
個人で10億円って。。。本当にド肝を抜かれるような金額を惜しげもなく寄付。
しかも個人での寄付と言うことで無言の寄付、何と言う男気!!!

こう言うのを見てやれ偽善だ、イメージアップ戦略だと言う人もいますが

良いじゃないですかね。

これを『投資』だと言うなら、確実にこの投資で助かる人々が
大勢いるのは確実なんだから。

まぁ私はそこまで野暮な深読みはしたくないです。
素直にスバラシイ!と称賛したいです。

他にも色んな方、企業が寄付の方されていますが、やっぱりと言うか
庶民な私は、どうしても金額に目を奪われてしまうのであります。

でもある意味、こう言う形でも企業間で競争の意識を持って欲しいですよね。
ライバル企業が1億なら、ウチは2億!みたいに。
もちろん無理があってはいけないと思いますが、無理のないレベルでの
社会貢献の競争は、見ていて爽快感すら覚えます。

個人でも色んな方がされてるんですね。
やっぱり芸能人の方、野球選手が目につきますが
チェ・ジウ&ペ・ヨンジュンの冬ソナコンビもご支援頂いています。
アムロちゃんスゲー!

そしてスゴク意外(と言っちゃ申し訳ないですが)

『岡山市が1億円!!!』

お金ないはずなんですけどね。。。でもスバラシイです!

まぁウチら庶民にはこんな額は到底無理なワケですが
地道に、長く、募金の方続けていけたらなと思う次第です。

ちなみにワタクシの募金合計は。。。

ポイント募金含めて約5000円くらい。。。かな

『これから毎日コンビニ通って募金します!!!』

起こってしまったことを振り返るより、これから先の明るい未来=復興を願って
これからも本当に微力ながら支援していきたいと思います。

d0163814_10571777.jpg


最後に少しだけバイクネタを。

現在我が家が改装工事の為、バイク弄り的なものはほぼ出来ず
完全に放置状態で車両の方は片隅に追いやられてます。

ただ最近少しずつですが、色んな部品も集まってきたので
ちょこちょこネタにしていこうかなと。

とりあえず

得意のネジをw

don-facのメインファクトリーとなる、とあるオッチャンから

『チタン合金の丸棒って手に入らんかね?』

っと連絡があったので、とびきり上物の国内産(ライバル企業さん)の丸棒を用意して出向きました。
今まで加工したことがないらしく、最近ウチの話とかを聞いてて興味が出たらしい。

所謂実験ってヤツです。

実験ってことだったんで、とりあえず好きなモンでも作ってもらいましょうってことで
適当すぎる図面(と言う名目の落書き)を持参し、削ってもらいました。

d0163814_11412.jpg


最近マイブームの角ばったナベ形状のテーパーボルト
M8サイズだと6mmのHEX対応ってのがMYデフォです。

画像のはM8×15と20なんですが、首下にネジ切ってない部分を5mmほど残した仕様
まぁ分かる人には分かると思います。ハイ。

これはエンジンハンガーにつかいたいなと。
ってなるとステーの部分の胴部分がきて、ほら!良い感じ!

座面は通常のテーパーと同径くらいで設定しました。
要するにテーパーキャップの頭低いバージョン。
座繰ったステーにはドンピシャですよ。

d0163814_1163654.jpg


お次は同じような形状で座面の大きいタイプ
同じように首下ネジなしは5mmほど残して、ネジ山はタップで作ってみました。

ん~。。。やっぱ転造の方が良いな。

でも面倒なん(だそう)です。

d0163814_111239100.jpg


最後にステンだけど、64チタンなみの引張強度を持った特殊なステンボルト
鋼の強度区分で言うと10.9に相当
オマケに完全非磁性、耐食性、耐熱性も抜群でカジリにも強いって言う
ほとんど反則的なステンボルトw

とりあえず頭はテーパーにしてみて、他はそのまま。。。

うん。結構良いんじゃないでしょか
パッと見はチタンと判別つかないしね。
その上コストパフォーマンスは素晴らしく良い!

メーカー品はやっぱり完成度が高いです。
まぁでもこうやって自分の好みで楽しみながらってのも良いもんです。

現状はこんな感じで、インドアで楽しんでます。
はやくバイク完成して走りたいな~

にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
ランキング参加中。ポチっとお願いします。
[PR]

by stoicride | 2011-03-17 11:25 | SRカスタム
2011年 03月 11日

oil-cooler-custom

にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
参加しました。1ポチよろしくです。



関西.四国合同SRミーティングin AWAZI 2011

なんか急にまた寒くなってないですか?
極度の寒がりなもんで、またもや活動停止しそうな勢いですが。。。

とりあえず気を取り直して日記でも書こうと思います。

まぁ

仕事行く直前だったりしますがw

前回の続編みたいなもんで、オイルクーラーのカスタムです。
サーモスタットを装着するって書きましたけど、とりあえずサーモが
違うメーカーに変更になるかもw

サーモ自体はスゲー良いんですが。。。ホント微妙且つ絶妙すぎる取り回しするもんで
このサーモだと形状的にキビシイかも。

ってなりまして

まぁこう言うのは買ってみないと分からんですからね。
もし変更する時は要る人いたら誰か買ってくださいw

さてさて、実は今回オイルクーラー丸ごと変更することになりまして
現在そのパーツ集めに奮闘中なのであります。

ちなみに現状は
d0163814_932245.jpg

こんな感じの4.5インチ縦型7段
ホースも拘りにミリ単位調整w
いや~ホースとかたるんでると我慢出来んのですよ。
他にもコアガードやらドライカーボン蓋やらでドーピングされとります。

当然こんな組み合わせとかは市販されてるワケもないですね。
全部バラで揃えて組み合わせたaho仕様になるワケですが
今回はもうちょい見た目的にグレードアップです。

メインは
d0163814_9342520.jpg

アクティブのラウンド9インチのブラッキー仕様
ちなみに1号の方は同じ仕様でシルバー装着してます。
まぁこんなデカイコア装着したら、そりゃサーモも必須になりますよね。

これもセットなんかじゃ売ってないんで、全部バラ購入です・・・ハイ

あとSRに装着するのに必須なのは、車種専用の取り出しフィッティングと
マウントステーですね。

とりあえず在庫ボックス漁ると

d0163814_9365629.jpg

クランクケース側フィッティングと

d0163814_93703.jpg

縦型マウントステー発見w

あとはメインフレーム側のフィッティングが。。。無い

っとここで救世主登場!!!
たまたま別件で電話してたcomaちゃん

『それ持ってるよ~!』

いや~持つべきものは類友ですw

と言うワケで
d0163814_939525.jpg

special thanks!!!
また何かの時に御恩はお返ししますぜ。

見えない位置だけど、何となく気分的に。。。blackにお色直しして使います。

と言うワケであとは♯6フィッティングのみ



これが結構難敵でね~。。。車体に合わせながらじゃないと選別出来んのです。

と言うワケで今は工事中なので、またしばし後で。。。
とりあえず今は妄想で色々と楽しんでおきます。
[PR]

by stoicride | 2011-03-11 09:44 | SRカスタム
2011年 03月 08日

チラリズム

にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
参加しました。1ポチよろしくです。

関西.四国合同SRミーティングin AWAZI 2011

いよいよ4月17日に淡路にてユーザー主体のMTが開催されます。
まぁ何をするってワケじゃないですけど、ただSR乗りがSRに乗って集まれば
それだけでMTって成立するから不思議ですよね。

たぶん各方面から色んなユーザーが参加すると思いますんで
是非是非参加しましょう!

と言うワケでウチの車両ですが。。。間に合うのか?w
現状全く完成が見えてない状況ですが、とりあえず間に合えばSRで行きますよ。
ただ届いて欲しい部品が全く届いてない状況なんで、何とも言えんかな~

まぁでもSRじゃなくても参加はするんで!
こう言うMTは参加することに意義があるってもんです。

とりあえず相変わらず色々買っては妄想を広げる毎日。。。

が!!!

いきなり自宅の改装工事がはじまり、現在SRは片隅に追いやられ
全く作業出来ない状況。。。とりあえず妄想のみで色々やってますw

・ネタその①
d0163814_1035275.jpg


『チーラーリーズームー!!!』

うっすら透けてるカーボン地
ウチのオハコとも言えるのがこの仕上げなんですよね。
と言うワケで今回もやっちゃいました。

いや~

相変わらずカッケーです。

光の当たり具合でカーボンの透けっぷりが変わる塗装なんですが
この加減が非常に難しいんですよね。
まぁ素人がやると、ムラムラになっちゃいそうですw

・ネタその②
d0163814_107777.jpg

こっちも同じくカーボン製のフォークガード
この角度と光り具合だと。。。ただの黒にしか見えませんね~
まぁ日光と電気だと勝手は違うけど。
こう言う

『実は!!!』

的な手法が大好きだったりします。

ドーーーンって各部が主張してるのも良いですけど
全体の纏まりとか考えると、各部の主張って抑えめの方が
全体のイメージは纏まったりするんですよね。

とりあえず塗装関係は、あとはサイドカバーの加工塗装と粉体塗装が色々。
こっちも結構ネタにあふれてるんで到着が楽しみッス。

・ネタその③
d0163814_10101295.jpg


サーモ入れます。
以前からオイルクーラーは装着してたけど、どうしてもオーバークールになりがち

良く油温が高いって気にする人がいるけど、ちゃんとした銘柄のオイル入れてれば
100度超えても全然平気なんですけどね。

むしろオーバークールの方が危ないです。
油温って下がった方が良いって思いがちの人結構いてますからね。
個人的には90度くらいが一番安心してられるんだけどな~と。

と言うワケでサーモの導入なワケですが、これがまた変なん買ってますw
1号の方はPLOTの買ってて、個人的にはアレがスゲー好きだったんですよね。
ただもうPLOTは廃番になっちゃってて手に入りません。

他の選択肢ってなると、一般的にはアクティブだろうけど、形があまり好みではないし
デカイので、他を探してました。

このタイプはセンサーの取り出しとかで色々遊べるんで楽しそう!
あと完全分解出来るんで。。。

とりあえず

d0163814_10162720.jpg

分解して本体黒マイトw

フィッティング関係は真鍮ですね。
まぁこれはこれでレアで面白いなと。
とりあえずこのまま行きます。

あとはdon-fac流アレンジ、specialな取り回しで完成させちゃいます。
物好きな暇人しかやりたがらないようなAHOな取り回しです。
ショップに頼んでも確実に面倒って断られそうな感じの仕上げでw

配線しかり、細かな仕上げしかり

こう言うのがDIYの魅力ですよね。

いや~

妄想してるだけでテンションあがるわ。

と言うワケでボチボチと進めていきましょ~

ではでは。
[PR]

by stoicride | 2011-03-08 10:25 | SRカスタム
2011年 03月 04日

BORE-ACE エアーアシスト インプレッション+omake

にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
参加しました。1ポチよろしくです。

先日NEW PARTSとして取り上げた

『BORE-ACEのエアーアシスト』

早速ですが

d0163814_0351225.jpg


到着しました!!!

やっぱ鉄は熱いウチに打てってなもんで、到着したらすぐ試したいじゃないですか~
商品紹介なんかより、実際の仕様してのインプレを皆期待しとると思うんで

って

でも

オレのSR動かねーし!前足ねーし!

とまぁそれはあとで何とかしましょ~ってことで、とりあえず現物を色々見ながら
また独り言と言うか妄想。。。勝手気ままな感想なんで
またまた一切信用しないでくださいw

d0163814_0375683.jpg

ファンネル入口は別体式のインナーファンネルが装着、これが肝みたいね。
ファンネル内部も結構複雑な構造になってて、途中で溝が切ってある。
ってかこんなとこ良く加工出来るな~と感心。

インナーファンネルは表面処理せずに素状態。
画像のは魔法の研磨剤で、極力バフ目を残さずに磨いてみた。
ここはマニホールドアダプターの理論と一緒ってことらしい。
鏡面加工で、混合気の吸入効率アップ。。。みたいなもんか。

d0163814_0422117.jpg

一番感心したのは、ここの手の込みよう。
ファンネル入口付近に切られた溝はテーパー形状になってます。
この形状が実にスバラシイ!!!
あとこっからインナーファンネル外周を通って、流速がつくような形状になってます。

ん~。。。分かるかな。。。溝の内側にシルバー部分が見えるけど
あれってインナーファンネルの外側なんよね。
この溝とインナーファンネルのクリアランスが、DUAL-STACKより狭い
想像しただけでもスゲー吸入効率の良さそうな形状してる。

DUAL-STACKって画期的な構造のファンネルだけど
どうしてもこの溝の幅と言うか、形状と言うか、シングルには
もうちょい改善の余地があるんじゃないかな~って思ってました。

その点ではホントコレは良い!!!

いっつもだったら結構ツッコミ入れるとこなんだけど

コレはツッコミ入れる要素が見当たらんです。ハイ。

ちなみに長さがスゲー長く見えるけど

d0163814_0461157.jpg

DUAL-STACKの25mm?と長さはほぼ一緒、って言うか若干短い
長く見えるんは視覚的なもんだろうね~
結構ゴツイし、溝がファンネル側か、キャブ側にあるかでも結構違いそう。

装着画像
d0163814_0521224.jpg

何かスゲー良いかも。
ガンダムっぽいw

と言うワケでここまではあくまで想像の範疇でのお話
やっぱり実装してみてナンボよね。
ただウチの2号はフロントがサヨナラ状態になってるので走行不可
でも試したくてウズウズ。。。

さ~てどうしましょ。。。

近場でSRでFCR装着してる人って

四国?

いや無理

あっ。いたわ。普通の人w

と言うワケで至って普通のSR乗りのSRを実験に借りることにしました。

何か空模様が危険な感じだったけど、そんなの関係ねーッス!
勢いついたオレは止められんッス!
もう何するか分からんッス!

そんなこんなでエアーアシストとデュアルスタックと工具・ジェット類を積み込みいざ出陣!
そしてカメラを忘れて凹むw
まぁ装着画像よりインプレインプレ!っと前向きにw

実験台は至って普通なSR、オーバーのチタンメガホンにFCR39純正ファンネル仕様
排気量は400純正、あとは。。。まぁ適当w
マニアでもなんでもない、普通のne-cyanが乗るSRです。
こう言う車両の方が実験台にはもってこい!

ちなみにFCRの取り付け・セッティングはウチがやったモノ。
基本年がら年中一緒のセッティングで走ってますw
ギリギリセッティングしてレスポンス上げすぎると危ないからってことで
ちょっとダル目のセッティングにしてたはず。

と言うワケで早速DUAL-STACKを装着して試走
セッティングはとりあえずPSとASを弄っただけ。

純正ファンネルと比べると、上はほんと伸びるんよね~
ただ400だとちょっと下のレスポンスに不満が出る。
良く言うとスムーズ、悪く言うとトルク感が薄い感じ。
これがハイコンプ500オーバーとかだと全然違う感想になるんだけどね。

でもホント良いファンネルってことでは間違いない。
中開度から上の伸びはほんとスバラシイ!
点火系とかキャブセッティングを煮詰めれば、下のレスポンスも改善するし
トータルで言うと間違いなく最高ランクだと思う。

で、次にエアーアシストを装着、これもPSとASを弄っただけ。
ってかアイドリングで吸気の音が何か違う?
停止状態で空ぶかししてみたけど、アクセルに対してリニアに回転が上がるな~

まぁとりあえず走ってみましょ。



あ~

あ~~~

あ~~~~~

良いわ。

アクセルのレスポンスが抜群に良い。
アクセルあけた時にリアにトラクションがかかる感じがハッキリ分かる。
DUAL-STACKとはこのへんで明らかに感触が違う。
好みもあるだろうけど、ウチはこっちのしっかりした感じのリアクションが好きだな。

あらかじめやってたダル目のセッティングが、マッチしちゃってるんだろうね~
低開度~中開度あたりの感触はホントスバラシイ

で上まで回すと。。。

アレ?何かもうちょい欲しい。

で、停止してプラグチェックすると、ハイハイ。

とりあえずMJ♯5上げる。

変わりましたw

上の伸びとパワー感が加わって良い感じ
下から上の繋がりが良くなって、回転上昇が速くなってる。
って言っても01ノーマル400なんで、7000あたりでリミッター発動・・・

カモーン!ウオタニ!w

とまぁ軽い試走だったんで、感想はこんなもんです。
でもこのファンネルの潜在能力の高さは十分分かる内容でした。
ってかセッティング変更で色んな特性に出来そうな感じだね。

野球で言うなら、まだキャンプ状態

こっから実戦に向けて煮詰めていきたいッスね~

試したいセッティングもあるしさ。

と言うワケで

カモーン!オレのバイク!w


○オマケ
d0163814_1224666.jpg

サヨナラオレのパーツ
UDON臭くなってもガンバレよw

と言うワケで最近やたらとウチの2号のパーツ狙ってる輩が多い模様w
すでにオイルクーラーとメーターもキープされました。
まぁある意味

『バイク界の食物連鎖』

ってことかw
[PR]

by stoicride | 2011-03-04 01:29 | SRカスタム
2011年 02月 27日

SPECIAL-LINK×YAMAHA SR vol.2×雑記

にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
参加しました。1ポチよろしくです。

何かタイトルのつけかたが、ふーさんのとかぶって・・・

あぁ~~~

うん。パクったw

だってこのつけ方カッケーし簡潔だもん。

と言うワケで早速ですがリンクの更新作業を行いました。

・SHOP-LINK・
Be★One

・PERSONAL-LINK-Blog・
Kinoppi'SR Life 7th Stage
SPIRIT OF MUNRO
ウッティ・ニックの熱しやすく冷めやすいブログ
BSA&SR カスタム日記
Glicin-Arbol ふりーSR珍道中
SR・音楽・看護などなど
さとちゃんの妄想と戯言日記

上記サイトの方追加させて頂きました。
どの方も何らかの形でお付き合い、もしくは了承頂いていますので、たぶん大丈夫でしょ
って考えてますが、もし問題あるようでしたらご連絡ください。

あとまだまだ沢山のSR・バイク関係のブログやHPがあります。
もし相互LINK希望の方いらっしゃいましたら、是非是非ご連絡くださいな。

こう言う繋がりが増えていくのは、嬉しいもんですね。

さて、次は『YAMAHA SR vol.2』のネタです。
先日発売されたSR本
d0163814_139170.jpg

今回はずばり

『四国特集!!!』

まぁ四国と言うか香川中心でしたけどねw

正直ちょっと前まで四国と言えば、それほどSRカスタムが盛んと言うイメージではなかったです。
まぁあくまで外から見たイメージってだけなので、諸説あるでしょうけど。

ただ最近は違いますよね。

色んな個性の強い個人ユーザーが生まれ、そこから影響を受けて新たなユーザーが生まれ
まさにマルチ商法風に広がっていってるワケですw

そんな香川の代表的なショップが

d0163814_138462.jpg

LOOSE MOTOR CYCLE

ウチはSRではまだお世話になってないけど、SR仲間繋がりで人間的には色々とお世話になっちゃってます。
非常にアットホームな店で、社長はじめ常連皆が仲良いって感じ。
そう言えば福岡を代表するデルスラーラもそうなんだよな~
これってやっぱり盛り上がる1つの条件みたいな感じがする。

d0163814_13111233.jpg

スマイリー社長w

d0163814_13113573.jpg

代表車両の『こまこた号-comacota-factory』
この車両はもう特に語ることもなし。。。見れば分かるよねw

今回はこまちゃんじゃなく

d0163814_13125818.jpg

『ハリー君-harry@1800』
LOOSEを代表する若手SR乗り、今ノリノリな21歳・・・って若っ!!!w
やっぱこれからは若者の時代だよな。

だからこそ彼を推すんです。

なんで?って?

だって

d0163814_1313412.jpg

イケメンだしw

イケメンSR乗り→目当てにGALバイカーが集まる→それに群がる野郎→盛り上がる!!!

まぁ

ある意味間違ってはいない鉄板図式w

でもホントこれからはどんどん若手が出てこないとね。

頑張れ!

他にパラパラっとめくると
d0163814_13171993.jpg

昔憧れたトレッセルのレーサーが載ってる。
ウチこれが載ってる雑誌を今でも持ってます。
いや~懐かしいな~

他にはっと。。。
d0163814_1318824.jpg

BORE-ACE号に

d0163814_13181475.jpg

今回LINKさせて頂いたmunro号

こうやって見るとNETやってるSR乗りの掲載率って結構なモンよね。
どんどん盛り上がっていって欲しいね~!

ウチは

表からは隠居するけどねw

d0163814_13302266.jpg

全国MT自走3会場制覇とかは過去の話ですw
ってか画像古っ!!!
この時まだ25歳。。。

カムバック!!!勢い!!!w

とまぁこんな感じで、これからは色んなSR乗りを紹介とかもしていけたらな~と思います。
皆協力してくださいな。

最後に自分ネタ
相変わらずワケの分からん感じで2号機customは進行中です。

d0163814_1324208.jpg

レアなアイツが旅立ちました。。。
帰ってくるころにはステキなお姿になられていることでしょう。

d0163814_13245777.jpg

最新のHIDなんぞも用意してみました。
これ。。。たぶんスゲーSRに向いてます。
メーカーも信頼性抜群

d0163814_1332152.jpg

美しい。。。

とまぁチマチマとやってます。
デカイとこが出来あがってきたら、一気に組みたいと思いますんで
それまではチマチマにお付き合いくださいw

ではでは。
[PR]

by stoicride | 2011-02-27 13:27 | SRカスタム
2011年 02月 25日

BNC×don-fac collaboration!!! FCR-SP

にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
参加しました。1ポチよろしくです。

いや~長々と引っ張ってきましたFCRネタ記事。

チューニングパーツの数々、ホント楽しめるキャブです。

最後の最後にスバラシイ一品で花を添えたいと思います。



何かって?

ahahahaha

d0163814_1312853.jpg

じゃーん!!!

『FCR-SPステッカー!!!』

前々からoriginalのFCRステッカーがどうしても欲しいって思ってたんですよね。
そこで以前Throttle monitorの購入でお世話になったBNCのはっしゃんに相談。

心よく

『やりましょ~!』

って返事貰いました。

ここから始まった

『BNC×don-fac collaboration plan!!!』

ってまぁ一方はプロ、一方は素人ですがw

始まってしまえば、あとはもう楽しすぎるやり取りでデザインとか決めちゃって
アレよアレよっていう間に完成!!!
そのへんはSR好き、FCR好きって事で、相通じるモノがあったんかなとw

FCR-SP、こんなステッカー貼る人間は、何かしらキャブの手加えてる人がほとんどでしょ。
そんな人にふさわしい『SP』の2文字。

d0163814_131377.jpg

LIMITED EDITION=限定品
black×white、black×goldの2色、どっちもカッケー!!!

d0163814_1314238.jpg

はっしゃんのアイデアでコッソリ入れてもらった

『丼』マークw

これぞBNCとdon-facのオリジナルコラボの証です。

このアイデア頂きまして、これからは画像に『丼』マーク入れようかとw

現物が届いた時の喜びはホント格別でした。

ご協力頂いたBNCのはっしゃん、ありがとー!!!

と言うワケで最後は結局 『見た目だろ!!!』 ってことでシメさせて頂きました。

当然ながら話題沸騰!!!先行予約ですでに終了状態。

don-fac初めてのステッカー企画でしたが、大成功となりました。

メデタシメデタシ。

っとその前に

もう1個don-facネタがあったんだね~

それは完成してからアップします。
[PR]

by stoicride | 2011-02-25 13:24 | SRカスタム