Stoic Ride Blog

stoicride.exblog.jp
ブログトップ

2011年 03月 13日 ( 1 )


2011年 03月 13日

哀悼・東日本大地震  ~今自分に出来ること~

このたびの東日本大地震で被災された皆様に哀悼の意を表すとともに
亡くなられた皆様のご冥福を心よりお祈りいたします。

災害発生時、私は職場にて仕事中でしたが、発生地とは遠く離れた場所(岡山)で
ある為、揺れを体感することもなく、まさかあのような悲惨な事態になっているとは
思いもしませんでした。

深夜に帰宅し、一夜明けた昨日、次第に状況を把握するにつれ
何とも言い難い悲しみとともに無力さ・虚無感のようなものに苛まれました。

当日仕事は休みだったにも関わらず、ただ何かをするわけでもなく
ネットやTVから情報を集め、ただただ自責にも似た感情に押しつぶされそうになっていました。

被災地では今も苦しみ、助けを求めている人達が大勢いるのに
自分は平穏無事を満喫していても良いものだろうか?

そんな感情で溢れ返っていました。

これは天災であって、誰の責任でもない、それは分かっているんですけどね・・・

ただ立ち止まっていても何もはじまらない。

今自分のすべきこと、出来ること、前向きに考えて行動しよう。

今現実的に自分に出来ること

募金、あとは・・・無事を祈る

自分一人で出来ることなんて知れてるかもしれないけど
その力が何千・何万と集まれば、大きな力になることは間違いないと信じてます。

『共に頑張りましょう!』

●追記
コメント頂いたmunroさんのブログより、募金リンクの方掲載させて頂きました。

一言で募金と言っても色んなやり方があるかと思います。
また信頼性と言う意味でも玉石混交かと思います。

あとは気持ち一つ。。。と言うことで

協力したいと思われる方はよろしくお願いいたします。

「Tポイント募金」

「ヤフーポイント募金」
[PR]

by stoicride | 2011-03-13 09:38 | 雑記