Stoic Ride Blog

stoicride.exblog.jp
ブログトップ
2011年 03月 17日

続々集まる義援金・ちょっとバイク&ネジネタ

東日本大震災からの復興支援と言うことで、当ブログでも義援金を募る記事の方
書かせてもらってます。

そして地震から6日の本日現在でも多数の企業・個人からの義援金が続々と集まってきています。

個人・企業の義援金まとめサイト

なかでも飛びぬけてるのが、ユニクロの柳井会長
個人で10億円って。。。本当にド肝を抜かれるような金額を惜しげもなく寄付。
しかも個人での寄付と言うことで無言の寄付、何と言う男気!!!

こう言うのを見てやれ偽善だ、イメージアップ戦略だと言う人もいますが

良いじゃないですかね。

これを『投資』だと言うなら、確実にこの投資で助かる人々が
大勢いるのは確実なんだから。

まぁ私はそこまで野暮な深読みはしたくないです。
素直にスバラシイ!と称賛したいです。

他にも色んな方、企業が寄付の方されていますが、やっぱりと言うか
庶民な私は、どうしても金額に目を奪われてしまうのであります。

でもある意味、こう言う形でも企業間で競争の意識を持って欲しいですよね。
ライバル企業が1億なら、ウチは2億!みたいに。
もちろん無理があってはいけないと思いますが、無理のないレベルでの
社会貢献の競争は、見ていて爽快感すら覚えます。

個人でも色んな方がされてるんですね。
やっぱり芸能人の方、野球選手が目につきますが
チェ・ジウ&ペ・ヨンジュンの冬ソナコンビもご支援頂いています。
アムロちゃんスゲー!

そしてスゴク意外(と言っちゃ申し訳ないですが)

『岡山市が1億円!!!』

お金ないはずなんですけどね。。。でもスバラシイです!

まぁウチら庶民にはこんな額は到底無理なワケですが
地道に、長く、募金の方続けていけたらなと思う次第です。

ちなみにワタクシの募金合計は。。。

ポイント募金含めて約5000円くらい。。。かな

『これから毎日コンビニ通って募金します!!!』

起こってしまったことを振り返るより、これから先の明るい未来=復興を願って
これからも本当に微力ながら支援していきたいと思います。

d0163814_10571777.jpg


最後に少しだけバイクネタを。

現在我が家が改装工事の為、バイク弄り的なものはほぼ出来ず
完全に放置状態で車両の方は片隅に追いやられてます。

ただ最近少しずつですが、色んな部品も集まってきたので
ちょこちょこネタにしていこうかなと。

とりあえず

得意のネジをw

don-facのメインファクトリーとなる、とあるオッチャンから

『チタン合金の丸棒って手に入らんかね?』

っと連絡があったので、とびきり上物の国内産(ライバル企業さん)の丸棒を用意して出向きました。
今まで加工したことがないらしく、最近ウチの話とかを聞いてて興味が出たらしい。

所謂実験ってヤツです。

実験ってことだったんで、とりあえず好きなモンでも作ってもらいましょうってことで
適当すぎる図面(と言う名目の落書き)を持参し、削ってもらいました。

d0163814_11412.jpg


最近マイブームの角ばったナベ形状のテーパーボルト
M8サイズだと6mmのHEX対応ってのがMYデフォです。

画像のはM8×15と20なんですが、首下にネジ切ってない部分を5mmほど残した仕様
まぁ分かる人には分かると思います。ハイ。

これはエンジンハンガーにつかいたいなと。
ってなるとステーの部分の胴部分がきて、ほら!良い感じ!

座面は通常のテーパーと同径くらいで設定しました。
要するにテーパーキャップの頭低いバージョン。
座繰ったステーにはドンピシャですよ。

d0163814_1163654.jpg


お次は同じような形状で座面の大きいタイプ
同じように首下ネジなしは5mmほど残して、ネジ山はタップで作ってみました。

ん~。。。やっぱ転造の方が良いな。

でも面倒なん(だそう)です。

d0163814_111239100.jpg


最後にステンだけど、64チタンなみの引張強度を持った特殊なステンボルト
鋼の強度区分で言うと10.9に相当
オマケに完全非磁性、耐食性、耐熱性も抜群でカジリにも強いって言う
ほとんど反則的なステンボルトw

とりあえず頭はテーパーにしてみて、他はそのまま。。。

うん。結構良いんじゃないでしょか
パッと見はチタンと判別つかないしね。
その上コストパフォーマンスは素晴らしく良い!

メーカー品はやっぱり完成度が高いです。
まぁでもこうやって自分の好みで楽しみながらってのも良いもんです。

現状はこんな感じで、インドアで楽しんでます。
はやくバイク完成して走りたいな~

にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
ランキング参加中。ポチっとお願いします。
[PR]

by stoicride | 2011-03-17 11:25 | SRカスタム


<< SR・ブラッキー計画+don-...      地震の支援に際してご注意下さい >>