Stoic Ride Blog

stoicride.exblog.jp
ブログトップ
2011年 02月 22日

BORE-ACE NEW PARTS エアーアシスト

にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
参加しました。1ポチよろしくです。

えぇ~っと。。。ワケの分からん汎用性ないパーツの紹介ばっかしてないで
もうちょい普通なパーツの紹介しろって苦情が来そうな今日この頃。

如何お過ごしでしょうか。丼吉です。ども。

最近キャブネタで書いてたんで、引き続きキャブネタでいこうと思います。

コレは面白いな~って思ったパーツがあったんでご紹介。

タイトルの通りBORE-ACEのNEW PARTSです。

d0163814_932263.jpg

d0163814_934030.jpg
d0163814_934593.jpg


『エアーアシスト』

って言うらしい。

最近BOREはアシストって単語がお気に入りッスw

まぁネーミングなんてどうでも良いんですよ。
中身が肝心!

簡単に言うと、コレってレスポンスのファンネルバージョンって考えれば良いかなと。
理論的にはヨシムラが出してるDUAL STACKに近いけど
あれよりももっと低速トルク、アクセルのツキが良さそうな形状してる。

ちょっとこっからは想像での独り言なんで、一切信用しないでくださいw

アクセル開度小ではサイドからの負圧を利用してメインファンネルから導入される混合気の流速を上げる。
アクセル開度大では負圧はキャンセル状態になるはず(たぶんw)
これはレスポンスも同じ原理(たぶんw)

どっかでエアの量の増大ってことを書かれてたけど、個人的には低開度の流速の方の効果の方が
興味深々だったりします。
ウチの妄想が正しければ全開時のエアの流量は、大して変わらんと思うんで。
って考えるとエアの量ってのはちょっと違う気がすんだよな~

まぁ

ウチの妄想が間違ってる可能性も大だけどw

DUAL STACKとの違いは、負圧の取り込み口の大きさと位置。
個人的にはキャブに近い位置より、遠い位置の方が良いと思う。

DUAL STACKは取り込み口が大きすぎ。
コレは取り込み口の形状もテーパーにしてんのね。

『YARISUGI!!!w』

とまぁ色々とあるんだろうけど、その他はスゲー基本に忠実。
内部のテーパー形状、なるべく抵抗を減らすように考えられた(って勝手に想像したw)形状
この辺はポート研磨の理論と一緒かな。
あとファンネルの長さ、この長さも良いな~

全開領域だと、ファンネル長にもよるけど、DUAL STACKと理論的には大差はないはず。
ただ中低速のツキが違うってだけで、STOP&GOを繰り返す街乗りではかなり印象は違うはず。
そりゃそんだけ高回転域までの上がりが速くなるワケだし。
シングルエンジンで街乗り中心だと、この違いは相当デカイはず。

まぁでもキャブセッティングは結構変わるだろうな。
加速ポンプの量も変更せんといけんだろな。
面倒だから全キャンセルでニードルとスローで調整だな。

って

想像でどんだけ語ってるねんw

前ボアに遊びに行った時に、坂本さんがファンネルがどうとか話してた気が。。。
コレのことだったんだな~と改めて思い出した。

うん

これは是非装着してみたい。

400エンジンでFCR39とか入れてる人には楽しそうだな。

あっ。オレの2号機ねw

あとTMRよりはFCRの方が楽しそう。

MJNよりは通常バージョンの方が効果出そう。

『ガスも混合気も突っ込めるだけ突っ込んで燃やせるだけ燃やしてしまえ!』

って感じの野性的なアニマルFCRにピッタリですw

見た目も

『ガンダムバズーカーみたでカッケーじゃん!』

相変わらず怪しいパーツを造るのが好きな坂本さん
こう言うoriginalな発想は個人的に大好きなんで、もっとガンガン出してくださいねw

ボアと言えば

d0163814_9115678.jpg


これも欲しいんだよな。
まとめて買うか。
[PR]

by stoicride | 2011-02-22 12:48 | SRカスタム


<< デカナットチタンワッシャーFC...      FCR・don-fac・car... >>